我が家に幾度となく寄り付くようになった野良猫の中五郎(ちゅうごろう)←勝手にこちらが呼んでいるだけ。
唯一、大五郎に興味を示してくれた貴重な猫との交流をもっと深める為に何かできる事がないか主人と私はあれこれ考えていました。
野良猫の中五郎はとっても穏やかな猫です。
いつも我が家に寄ってくれた時にはきちんと前足を揃えてじっと家の中や大五郎の様子を伺い、大きな鳴き声で威嚇するわけでもなくただ我が家の様子を見て帰るだけ。
こんな野良猫あまり見た事がありません。
大五郎は家猫なので、他の猫との交流が一切なく、外の世界を知らないからどんな事でも基本ビビリ屋さんの姿勢でいます。
この期をチャンスに私たちはもっと友達に近づいてほしいと願い、久しぶりにDIYに取り組んでみました。
我が家の玄関によく来てくれる友達との距離を近づける為に、どんなものを用意したのかというと簡易的な網戸を作ってみたのです。
用意した道具はこちらデス↓
・突っ張り棚(突っ張り棒のように壁に穴を開けなくても棚ができる代物)
・網戸で使う網
・ホチキス
・麻紐
※あとは引き戸が勝手に開かないようにつっぱり棒を用意し戸のサッシに入れて固定しています。
作り方は簡単!!
突っ張り棚に網を巻きつけ、端っこをホチキスで留めただけ。
そして最後にホチキスだけでは心もとないところもあるので、麻紐で何箇所か結んで網が外れないよう補強。
写真下の格子状になっているパーテションのようなものは、もともと突っ張り棚を購入した時に付属品で付いていたものだったのでそのまま活用しています。
大五郎もとても気に入ってくれたみたいで、作ってからは朝から『早く開けて~』と催促が増えました。
風も良く通るので、外の様子がとても気になるようです。
お友達を待っている間は、玄関でゴロゴロして楽しんだりもしています。
時々興奮しすぎると隙間から手を伸ばしてちょいちょい遊びも繰り広げます。
こんな事を繰り返しながら、ひたすら中五郎を待ち続ける大五郎なのでありました。
今度野良猫ちゃんと会った時はびっくりしてくれるかな?
それはまたの機会にお届けできたらと思っております^^
コメント