Artrium「Salad Session」というアートイベント。
世田谷区太子堂にあるSpace orbitで行われたそのイベントに、もう先月のことになりますが行ってきました。
農園で収穫された新鮮野菜を画材として、アーティスト達がサラダでレイアウトしていくという面白い企画。
そのサラダは完成後に食べることもできるという。見て美しく、食べておいしいわけです。
サラダアートだけでなく、他にもライブやリキッドライティングもおこなわれたりと盛り沢山。
目で楽しむだけでなく耳から入ってくる音も楽しい、そして新鮮野菜を食べて身体も嬉しいという、全身で楽しめるイベントだったのでした。
太子堂にあるSpace orbitで行われたサラダアートイベント
Artrium「Salad Session」に行くきっかけとなったのは、友人のハラタアツシさんからのお知らせ。
リキッドライトと和楽器の融合!LIQUID LIGHT CIRCUS
アツシさんはリキッドライティングアーティスト。
彼の出演するイベントにはこれまでも何度か行っているのですが、即興で動的に表現されるライティングは本当に綺麗で、そのライティングの中に身を置くと宇宙にいるような浮遊感があって気持ちいいのです。
今回のアートイベントArtrium「Salad Session」はそのアツシさんの企画とのこと。
サラダアートというこれまで見たことのないアートに加え、それを食べれるということもあり面白そうだったので行ってみることにしたのでした。
画材は新鮮野菜!サラダで作られたアート
Artrium「Salad Session」がおこなわれたのは世田谷区太子堂にあるSpace orbit。
地下にあるスペースに足を踏み入れると、そこにはこれまで見たことのない景色が広がっておりました。
イベントスペースの中心に置かれた直径180cmの大きな円形キャンバス。そこに置かれた色とりどりの野菜たち。
野菜を画材として使ったサラダアートは実に綺麗。
野菜はミュージシャン谷澤智文さんが営む谷澤農園のもの。
野菜を使ったレイアウトという面白さはもちろんあるのですが、野菜が見るからに元気そうなのもサラダアートが綺麗な要因の一つ。
綺麗だなぁと見ている途中から、頭の中では興味は徐々に”食”への興味へとシフトしていくのでした。
新鮮野菜たちはどれもおいしそうなのです。
綺麗なサラダアートは食べてもおいしい
さて、サラダアートはレイアウトが完成後に会場にいる皆で食べるという流れに。
料理家のKIYOYAさんが焼いてくれた生地に、思い思いの野菜をのせていただけるという幸せ企画。
どの野菜もおいしそうで、何をのせるか悩んでしまいますね。
レタスにルッコラ・パクチー、トマト・たまねぎ・人参などなど……。気の向くままにのせてみましたよ。
手作りソースもいくつかの種類が用意されておりました。
こんな感じでバクッと大口開けてかぶりつきます。
新鮮野菜は味が濃く、天然酵母を使ったという生地も美味。野菜をモリモリ食べると体が喜んでいるのがわかるんですよね。
バッグス・バニーのように人参を丸ごと齧ってみたり。
サラダアートは見て美しく、それでいて食べてもおいしい。こんな楽しいイベント何度でも来たい。
リキッドライティングやライブ……サラダだけじゃない
と、野菜をモリモリ食べて楽しんでいたわけですが、この日のライブも楽しくてですね。
おいしい新鮮野菜を提供していた谷澤智文さんや、Jiro & the Guitarによるライブ。
特に、地球一周の旅をしたことのあるという谷澤さんの演奏と歌は宇宙的な感じがして好みでした。不思議な魅力。
映像部分の演出がハラタアツシさんによるリキッドライティング。
この日のライティングも綺麗だった。何度見てもいいんですよ。おすすめです。
まとめ
出演者やイベントの詳しい情報は下記にまとまっていますので、興味のある方は見てみてください。
やるには手間も時間もかかる企画だとは思うのですが、本当に楽しかったのでぜひまたやって欲しいと願っているイベントArtrium「Salad Session」。
目で楽しむだけでなく耳から入ってくる音も楽しい、そして新鮮野菜を食べて身体も喜ぶ。
全身で楽しめるアートイベントでした。
コメント