梅雨入り前になってバスの反応が増えてきたかな……?
なんて雰囲気を感じつつも、変わらずの厳しさは残るブラックバス釣り。
さて、今回も霞ヶ浦水系を巡るバス釣行。
毎度のことではありますが、釣りに向かうときは爆釣夢見て息巻いて向かうわけです。
バスの反応が増えてきたと捉えて……。
今回はトップウォーターや巻きの釣りを試してみようと考えての釣りです。
6月初旬春のバス釣り!霞水系流入河川を巡る
梅雨入り前の6月初旬春。
ポツポツと釣れたりはするものの、なかなか波に乗れず。
それでも徐々に魚の反応は増えてきているので、ここらでトップウォーターなどにも挑戦したいところ。
昨年バス釣りを始めたばかりということもあって、トップの釣りはほとんどしたことなし。
以前から気になっていた野良ネズミを持って釣りへ。
トップウォーター挑戦!野良ネズミでブラックバス一匹
早朝に出発して前川へ。
試してみたかったティムコの「野良ネズミ」でスタート。カラーはファイヤーカヤネズミ。
見た目はかわいらしいですが、良い動きをするワームですよね。
PE0.4号にリーダーはフロロ6ポンド。
リーダー直結のほうが良いという情報は見るものの一旦リーダーありで使ってみることに。
スキッピングの動きを確認しつつ、ドッグウォークしてみます。おぉ、良い動き……喰いそう(笑)
すると3投目……オーバーハングに突っ込んでみるとバシャッと喰いついてきました!
きたー!!と興奮して巻くものの、あれ……軽い。
喰ってくれたものの30cmも無いチビバスでした(笑)
それにしてもわずか3投で結果を出してくれるとは……さすが野良ネズミ。
この姿になったこの子を見たかった(笑)
おもちゃを手に持った時のようなワクワクを感じるパッケージも良いんですよね。
ただこの日は深夜から雨模様……。
釣った直後から降りが強くなったので移動しながら雨が弱まるのを待つことに。
OSP「HP 3D-Wacky(ワッキー)」を水門に落とし込んで1匹
続いては南水路へ。雨がおさまってきたので釣り再開。
スピナーベイトを投げながら歩き進んでみますが……ノーレスポンス。
しばらく投げた後、移動したポイントの水門にワームを落としてみると釣れました。
34cmですが、嬉しい一匹。
結構歩いて巻いたのですが釣れず、水門に落としてみたらあっさり出てしまったりするんですよね……。
ルアーはOSPの3Dワッキー5インチ。
スナッグレスネコリグでした。
カラーはモーニングドーン。
このド派手カラーで釣ってみたかったのでそれも嬉しいところ。
ボトムアップチビーブルで一匹追加!
その後は野田奈川へ移動。
アシの際にスピナーベイトを通していきます。
アシにぶつけながら巻いているとグッと重くなる手応え。
一瞬アシを引っ掛けたかと思いましたが、ライズしてバスであることを確認(笑)
出てくれて嬉しいのですが、30cmちょいとサイズは伸びず。
それでも巻きで釣れるのはありがたいし楽しい。
ボトムアップのチビーブルTW。
カラーはライムチャート。
小さい分着水音抑えられたり水面飛び出ることが無かったりと、特に小場所だと使いやすいチビーブル。
トレーラーは一誠のキャラメルシャッド3.5インチ。
サイズが小さいもののポツポツとバスが釣れた午前中。
午後も釣るぞ!とばかりにカツ丼を食べて気合い入れたのですが……午後は暗くなるまでやってもノーレスポンス。
午後は不発でしたが、巻きの釣りにチャレンジできたのでひとまず良し(笑)
今後は適材適所を意識してリグを選択できるようにならないといかん、というのが反省点。
釣れないよりはもちろん嬉しいですが、次回はもう少しサイズアップしたい!
コメント