暑くなって肉体的にもしんどくなってきたバス釣り。
それでも一匹、いや爆釣を求め霞ヶ浦水系へ(笑)
前回は猛暑日で暑さとの戦いもありましたが、今回は強風。
温帯低気圧の影響で風吹き荒れる北浦から釣りスタートです。
不安の中での釣り開始でしたが、始めてすぐにスピナーベイトで一匹。
流入河川で見えバスに翻弄された後に霞ヶ浦本湖の流入河川に行くも不発。
午後は北利根川と霞ヶ浦流入河川でそれぞれ一匹。
ポツポツとバスは出せたものの……あまりの減水でバスがいない様子。
ますます厳しくなりそうな霞ヶ浦水系陸っぱり。
大減水の中でのバス釣り…影響大の陸っぱり
前回は猛暑日の中でのバス釣り。
なんとかバスは出せたものの暑さにバテました。バスのサイズも小さい。
梅雨という梅雨が無かった今年。
水が不足しているということなのか、毎回釣りをするたびに霞ヶ浦水系の水位が下がっていっています。
普段見えなかった底が干上がって見えていたり……。
バスが深場に行ってしまっているような感じで、陸っぱりには厳しい印象なのです。
朝一は北浦でスタート!スピナーベイトで一匹出るもチビバス
早朝からスタート。
温帯低気圧の影響で強風。
パラっと雨が降ったりする曇天模様の日となりました。
スタートは北浦。
風が吹いたらスピナーベイト、ということでチビーブルを投げてみます。
すると2投目。
重みを感じ、何か引っ掛けた?と巻き上げるとバスが飛んできました(笑)
30cmに届かないくらいのバス。
あまりやらないポイントの杭の間を通したので、何か引っ掛けてしまったのかと思いました……。
生命感を感じることはできませんでしたが、朝一で一匹出せたのは嬉しい。
気持ち的に楽になります。ボウズが見えてくると焦りますゆえ……。
ボトムアップのチビーブルでのヒット。いつも助けられます。
爆風にさらされて釣りはしづらいものの魚はいるのかな?とテンションを上げて釣りをするもその後はノーレスポンス。
支流に行ってみると見えバス発見!
ただなかなか止まってくれずに翻弄だけされてかけることはできず。
この時点で大幅な減水に気付きました。
支流の上流に行くと、普段に比べて水がほとんど無い状態。厳しそう。
霞ヶ浦本湖東側の支流を見てみるも、減水の影響がすごく上流は無理そうな感じ。
色々なポイントでやってみるも反応無いまま、昼休憩です。
霞ヶ浦流入河川で一匹追加
午後は移動して霞ヶ浦本湖南側へ。
コンスタントに優しさをくれる流入河川に立ち寄り。
細い水路ですがバスの反応があることが多い場所。
サイズが小さいことが多いポイントなので沈み蟲1.8inchをバックスライドセッティングで。
数投したところでググッとした引き。
35cmくらいのバスでしたが、良く引きました。
細い水路で流れが速いのでドラグを出しながらなんとかキャッチ。4lbフロロだとこういう時ヒヤヒヤします(笑)
一誠の沈み蟲1.8inch。
ネイルシンカー0.6gを打ち込んでバックスライドするようにして使用。
小場所で重宝します。
その後、前回反応の良かった野田奈川へ行くも生命感無し。
減水の影響をもろに受けている感じでした。
北利根川のアシ際シェードで一匹
その後、北利根川へ。
ひたすらアシ際シェードを撃つ作業的な釣り(笑)
サイズが大きいはずの場所なのに30cmバス。
出てくれただけありがたいですね。
レイドジャパンのアヴィに0.9gのネイルシンカーを差し込んでバックスライド。
ネイルシンカーを差し込まなければ平行姿勢でフォールするので、使い方を変えられて沈み蟲同様使い勝手が良いワーム。
その後は北浦に戻るも、朝よりもさらに減水していて見るからに厳しい状態。
暗くなるまでやってみるも反応無しでした。
この釣行の後もさらに減水は続いているとのこと。
台風の影響で大雨もあるかと思ったのがそれも不発。水不足ですね。
水位が低いと魚が深いところに移動してしまいますからね。
陸っぱりでのバス釣りは厳しくなるばかり。楽にはなりませんねぇ。
コメント