久しぶりにでました……。
45cmアップのブラックバス!
釣れても、ここのところ30cm前後のバスばかり。
この日も午前中はポツポツと釣れるも30cm前後。
チビバスでも反応をくれれば嬉しいのですが、一回の釣行で40cm以上が一匹は欲しいところ。
そんな願いが叶った今回の釣行。やっぱり嬉しいですね!
雨から始まった霞ヶ浦水系陸っぱりブラックバス釣行
梅雨明けしたというものの、温帯低気圧の影響で天候が崩れたりと梅雨っぽい日が続くこの頃。
前回のバス釣行でも雨模様だったのですが、今回も朝から雨模様。
早朝から師匠と出発。雨が強く降ったり弱くなったり、どんよりとした天気の中での釣り開始。
霞ヶ浦本湖から始めるも、大減水の影響がもろにあるのかベイトが見当たらずバスからの反応も無し。
流入河川も同様に水が少なく、いつもは底が見えないところでも底が丸見え。
いくつかのポイントでやってみたもののアタリすら無し。
厳しそうなので北利根川方面へ移動。
北利根川の流入河川でチビバスがポツポツと……
時間は昼前となりましたが、ここまで反応一切無し。
雨は止んできたのですが、思うようにいかない相変わらず厳しい展開。
コンスタントに反応をくれる北利根川の流入河川へ。
すると幸先良く一匹!
サイズは30cm届かないくらいで小さいですが、ここまで反応が無かったので嬉しいです。
続いても同じくらいのサイズ。
ようやくバスがいる場所に行き着きました(笑)
それにしても変なところにフッキングしました……。
またまた釣れるもやはりサイズは伸びず。
ここまで釣ったのは全てヤマセンコーの3inch。
釣れない時はこれを投げておけばなんとかなる安心感があります(笑)
47cmブラックバス!良型バスは久しぶり……
とりあえずボウズは逃れたものの、ここまでチビバスばかり。
午後には良型を……と昼食を食べながら考えます。
一回の釣行で一匹は良型を出しておきたいですからね。僕なんかには難しいですけど(笑)
午後は野田奈川やその周辺でやってみるも無反応。
その後、良型の見えバスを発見することの多い水路へ。
水路に入ってすぐに師匠がバスを発見。
バッチリ喰わせて45cmバスをキャッチ。
他にバスは目視で見つけられなかったものの、少し深場になっているところにワームを放り込んでみると落ちパク。
遠くでかかったのと、アシなんかで何がかかっているかわからなかったので、かかってすぐは引きが強くてキャットだと思っていました。
見えない場所で何かにラインが擦れる感覚もあったのですがキャットと思っていたので強引に引き寄せます。
おそらく結果としてこれが良くてラインブレイクを回避。手前に来てバスだとわかり、ネットに入れるまでは慎重にやり取り(笑)
口閉じで47cmのバス!
いやぁ、45cmアップのバスなんて久しぶりです。チビバストは達成感が格段に違いますね(笑)
ちょい痩せ気味ですが、バス持ちした時の重量感がたまらない。
浅いところで水の流れが速いのも相まって引きが強かったです。最初はキャットと思っていたくらい。
ヒットルアーはここでもヤマセンコー3inch。
ヤマセンコー様様です。
北利根川でキャット・ミニバスを釣ってフィニッシュ
久しぶりの良型を釣ってご機嫌のまま、最後は北利根川へ。
クランクベイトを巻いてみるも、キャットが2連発ヒット。
キャラメルシャッドに変えて探っていると、ゴン!とひったくりバイト。
ドラグが止まらない……明らかにおかしいのですぐにわかったのですが、特大のアメリカナマズ。
これまで釣った中で一番でかい(笑)
釣りたいのは君では無いのだ。
暗くなってすぐにチビバスがヒット。
キャラメルシャッドはバスもキャットも釣れますね(笑)
シャッドテールを巻いている時にガツンとくるアタリは楽しいですね。
結果としてバス5匹。内一匹が47cmと嬉しい釣果。
良型が混じってくれると気分が違いますね。
厳しい時が多いですが、やっぱりバス釣りは楽しい。
コメント