招き猫発祥の地といわれる豪徳寺(ごうとくじ)に妻と2人で訪れた時のこと。
豪徳寺へと向かう途中、参拝前に小田急線豪徳寺駅周辺でランチとすることにしました。
立ち寄ったのは「ブッダ (BUDDHA)」。
豪徳寺駅から徒歩1分ほどのところにあるアジアンレストランです。
いただいたのは、ガパオライスにフォーセット。どちらも1,000円以下でサラダとソフトドリンクがついてきてコスパ良し。
お腹いっぱいになれます。
お味は全体的にマイルドな感じ。
米が日本米なのかネットリ系だったりと、本格的なアジアン料理というよりは日本人向けの味付けに寄せている感じなのですかね。
豪徳寺市場(?)の奥にあるアジアンレストラン「ブッダ (BUDDHA)」
豪徳寺に訪れたときのこと。
紛失したパスモを経堂の忘れ物センターで受け取り豪徳寺を目指して歩いて向かったのですが、昼ということもあってお腹が減ってきた妻と僕。
豪徳寺駅周辺でランチとすることにしたのでした。
豪徳寺駅近くをフラフラと歩いていると、気になる場所を発見。「豪徳寺市場」と書いてあるにも関わらず、どうにも市場らしくありません。
どうやら奥に店があるようなので入ってみると……。
見るからにアジアンテイストのオレンジの壁のお店が。
奥まっていてちょっと見つけづらいですが、入りにくい感じは無かったので、今回のランチはこちらの店でとることに。
店の名前はブッダ (BUDDHA)。
小田急線豪徳寺駅より徒歩1分とアクセスの良いところにあります。
落ち着いた雰囲気のブッダ (BUDDHA)
中に入ると、愛想の良い店員さんが迎えてくれました。
夜は飲みメインの方も多いんですかね。
店内には多くのお酒が並べられておりました。
かわいらしいランプシェード。
明るさが絞られた店内は初訪問にも関わらず妙に落ち着きます。良い雰囲気。
ライチタイムだったのでランチメニューかな?
セットメニューが充実しておりました。メイン料理に加え、サラダとソフトドリンクがついてきます。
セットメニューに弱い僕ら夫婦。
ガパオライスとフォーセットを注文してシェアすることに。
ガパオライスとフォーセット
注文するとすぐに運ばれてきたのがサラダ。
見た目はキャベツ中心のいたって普通のサラダ。
食べて見ると酸味があるポン酢のようなドレッシングで、メイン料理を食べる準備としてちょうど良い感じです。
こちらがガパオライス。890円。
ナンプラーやオイスターソースの香りが香ってきて食欲をそそります。
食べてみるとしっかりとした味付けでわんぱくにがっつきたい感じのお味。
ナンプラーやバジルなのかハーブの香りは感じられるのですが、甘め塩っぱい味がどこか和を感じます。
また、米がどうやら日本米のようでネットリとした舌触り。
これは残念でした。細長く尖った特徴的な米が食べたかったのですが。味は良いんですけどね。
さて、こちらはフォーセット。830円です。
フォーセットにはカレーライス(ナン)までついてきます。これはお得!
さて、フォーですが……これ、器が中華ですね(笑)
スープがテラテラと光っている感じが、どうもとろみのあるスープのように見えてきてしまいます。
一口啜ってみると、さっぱり系の味でおいしいです。うん、このフォーおいしい。
女性好みの味かな?と思っていたら、やはり妻は満足気。
別皿で持ってきてくれたパクチーをのせて食べるとさらに良い感じ。
ベースがさっぱり系なので、辛味を追加してアクセントをつけるのも◎ですね。
フォーセットについてきたカレー。
バターチキンですかね、まったりとした深みのあるカレーです。カレーはおいしいのですが、ガパオライスと同様米がどうにも。カレーと合っていません。
カレー注文の際はナンが良さそうですね。
セットにはソフトドリンクもついてきます。下記の中から選べます。
- ラッシー
- マンゴーラッシー
- チャイ
- ウーロン茶
- コーヒー
僕はマンゴーラッシー、妻はアイスチャイを選択。
どちらもおいしかったですが、特にアイスチャイが美味。マサーラー・チャイで、香辛料がしっかりと感じられてミントまで効いていておいしかったですよ。
まとめ
豪徳寺にあるアジアンレストラン「ブッダ」。
フォーの器が中華柄だったところなどから、妙にアットホームな雰囲気が感じられるお店でした。
他にお客さんがいるにも関わらず、昼の時間で気持ちが落ち着く感じを受けたので、夜にお酒メインで行っても良さそうだなと思ってます。
あ、次はカレーはナンで食べますよ(笑)
ブッダ (BUDDHA)
■住所
東京都世田谷区豪徳寺1-22-5
■TEL
03-3420-8918
■営業時間
11:00~15:00 ランチ
17:00~23:00 ディナー
■定休日
無休
コメント