良かったり悪かったり。
日によっての差が激しいサーフの釣り。
手探りでやっているのでまだまだ掴めていないわけですが、運動不足解消になるし、海だけを見ながら釣りができる気持ち良さに惹かれてサーフに足が向かいます。
貧果なサーフの釣りに悶えて、シロギス釣りにも挑戦。
何年ぶりかもわからないくらいひさしぶりのシロギス釣りでしたが、やってみればやはり楽しいもので。
マゴチ釣りとシロギス釣りな7月下旬夏
午前中に色々と終えまして、午後は釣りにでも出かけようかな……なんて考えていると。
何やら訴えが。いい顔するぜ。
「ずっとパソコン見てたと思ったら今度は出掛ける気でしょ?」といった感じのアプローチ。
じと〜っとした視線を感じながらも、ちょいと出掛けて参りますね、なんてそそくさと海へ向かいます。
マゴチになんとか救われるサーフフィッシング
ウェーダーを着てサーフへ。
ベイトがいるわけでもなく、鳥もいなくて平和そうな鹿島灘。
ウェーダーを着たり準備している時は面倒でも、波際に立ってしまえばやっぱり気持ちいい。
人の少ないエリアなので、ランガンしながらルアーを投げます。
前回のサーフでは割と調子が良かったのですが、今回はいくら投げてもノーレスポンス。
疲れてしまったので、離岸流付近で立ち止まりワームをボトムワインド。
大きくはないですが、マゴチが釣れました。
なんだか貴重な一匹な気がしたので、波打ち際でのヘッドシェイキングにハラハラしつつのキャッチ。
安定のマナティー。
マゴチだし一匹いれば他にも……と思って投げ続けたものの、夕方まで投げて結局この一匹だけ。
釣れたもののすっきりとしないサーフでの釣り。
ひさしぶりのシロギス釣り
別日。ちょいとたまには別の釣りを……ということで、シロギス釣りへ。
サーフで釣りをしているとシロギス釣りの人を見かけることがあったので気になっていたのです。
この日は猛暑日。ずっとはやっていられないので、短時間で勝負をかけたいところです。
もうだいぶ前ですが、シロギス釣りはちょいちょいやっていたものの、狙ってやるのは随分ひさしぶり。楽しみです。
引きを楽しみたいので、軽いオモリで、メバリングタックルでやることにします。餌はジャリメ。
初めてすぐに一匹釣れました。
ひさしぶりのシロギスのブルブルッとしたアタリに思わずニヤリ。楽しい。
出だしが良かったので期待したものの、引き釣りしてもアタリが出ず、ゆっくりと誘わないと食ってこない感じ。
複数がかかることはなく、単発ばかりでした。
シロギス釣りも専門にやっている人がいるくらいだから奥が深いのでしょう。
ポツリポツリと釣れてくれたので存分に楽しめました。
ひさしぶりの海での餌釣り。
外道がかかっちゃうかなと思っていたのですが、フグが時々かかってくる以外にはあまり邪魔されませんでした。一度、引きが良いなと思ったらマゴチがかかったくらい。
ひさしぶりにやってみるとシロギス釣りも楽しいですね。
ライトにやれば装備も少なくて済みますし、時々遊んでみても良いかな、なんて思っております。