歩き回ってようやく出会った、Y字路にあるネパール・インド料理屋、『ミルミレ(Mirmire) 浅草店』。
休日、用事があって上野に妻と訪れたのですが、用が済んだあとに周辺をぶらりと歩くことにしました。
これまで歩いたことのない道を歩くのが好きなのです。
目的は特になくてもいい。
古くからの民家やお店があって楽しいだろうと、浅草方面に向かうことにします。
Y字路に佇む異国の店 Mirmire(ミルミレ)
神社をお参りしたり脇道に逸れたりと、上野から2時間ほどかけてようやく浅草周辺に着いたため、辺りも暗くなっていました。
そろそろ夕食をいただく場所を探そうか、とお店を覗きながら歩きます。
以前訪れて美味しかった『宿六』も思い浮かんだのですが、いやいやこういうふらっと散歩したときは出会いが大切と、出会いを求めてお店を探すことにしました。
お店に出会うときの条件は完全にフィーリング。
妻と僕のアンテナに「おっ」と引っかかった店に入ります。
何が食べたいかももちろん大切なのですが、店構えや雰囲気も重要。
そんなこんなで浅草を歩き回っていたのですが、この日のアンテナにはなかなか引っかからず。
1時間ほど歩いたでしょうか。
お腹も減ってきて近くのお店でも良いかな、と妥協案も考え始めたところに、気になる佇まいのお店に出会いました。
Y字路に佇む異国の雰囲気のあるお店。
横尾忠則さんのY字路を思い出します。
どこか絵的でした。
近づいてみるとネパール・インド料理との表記が。
即決でこのお店にしました。
引き戸を開けて入ると、ご主人が笑顔で迎えてくれます。
店内は狭く、細いテーブル席もありますがカウンター席がメイン。
名前が書かれたボトルも置かれているので、バルのような感じで使われているのでしょうか。
店内も異国の雰囲気がありますね。
ご主人がメニューを手渡してくれたので、早速メニューを見てみます。
おお、手書きだ。
頑張って書いたのでしょうね。
- マトンサグカリー
- バターチキンカリー
- ガーリックライス
- インドビール(ボス)
を注文しました。
インドビール(ボス)
お水を出していただいたあと、ビールが最初にくるかなと待っていると、ご主人が何かを炒め始めました。
カレーと一緒にビールを出すスタイルなのかと思いきや、炒めてくれていたのはお通しでした。
チキンや大根、キノコをカレーなどのスパイスで炒めたもの。
味が濃いのもあるのですが、ビールが止まらなくなります。
ご飯にのせて食べたい旨さ。
そしてビールはインドビール(ボス)です。
初めて飲みましたが、甘みがありつつさっぱりしているので、香辛料強めの料理に合います。
ビールを出してくれた後にご主人がカレーの調理にとりかかってくれたのですが、カレーがくるまでにビールとお通しを空けてしまいました。
素晴らしいスタート。
カウンター席は、調理の工程を見れるのがいいですね。
様々な調味料をいれているのがよくわかりました。
マトンサグカリー
羊肉のほうれん草カレー、ですね。
僕、マトンの独特の匂いが好きなのですよ。
まずルーをいただいてみると、ほうれん草のマイルドさの中に、マトンの独特の味わいが主張しています。
鼻腔に抜けるスパイスの香りと、後からやってくる辛味が後をひきます。
マトンは、やはり美味しい。
バターチキンカリー
マトンサグカリーに比べると上品な感じのする、こちらもマイルドなカレーです。
辛味はそれほど強くなく、バターの甘みや旨みが強く感じられました。
2つともそれぞれ特徴があって美味しい。
ガーリックライス
そして、カレーとともにいただいていたのがガーリックライス。
綺麗な見た目がなんとも嬉しいですね。
サフランライスをその場でガーリックと炒めてくれたので、ガーリックがとても香ばしく、食欲をそそります。
そのまま食べても美味しい。
そんなガーリックライスにカレーをかけていただく幸せ。
まとめ
空腹だったのもありカレーを一気に平らげると、僕が満足そうな顔をしていたのか、ご主人が柔らかい笑顔をくれました。
そして、「食後の紅茶だしますね」とチャイをだしてくれます。
砂糖は自分で追加するスタイルだったので、そのままいただきました。
スパイシーな料理を食べた後のチャイ、至福です。
最初のお通しから始まり、食後のチャイと、なんだか思いやりのあるお店だなと感じます。
次はお酒メインで行ってみようかしら。
コメント
写真を見て僕のアンテナも反応! 行ってみます!!
takanoさん
おすすめでございますー。
雰囲気から美味しいお店でしたよ。