広島三原旅、2日目。
この日のメインの予定は、離島「佐木島(さぎしま)」自転車巡り。
以前訪れたことのある佐木島ですが、前回は徒歩だったため港周辺をぶらっとしただけ。
それだけでも気に入ったその離島への再訪。今回は自転車を持ち込んで島を一周します。
自転車といってもママチャリ。スピードは出さずに景色を楽しみながらのんびりと島巡り。
佐木島での時間をゆっくりと過ごしたいため、この日の予定は佐木島巡りのみとしています。
4月末だったのですが、そうとは思えないくらいの暑さ。
陽射しに疲れたら、貸切状態のビーチで海に足をつけて一休み。のんびりゆったり離島サイクリングです。
レンタサイクルで巡る離島「佐木島(さぎしま)」
妻と訪れた広島三原。
2日目は離島「佐木島(さぎしま)」を巡ります。
今回のポイントは佐木島に自転車を持ち込むこと。
三原港でレンタルした自転車と共にフェリーに乗り込み、佐木島へと向かったのでした。
三原港から20分強ほどで佐木島に到着!
短い時間の船旅だったためあっという間なわけですが、島に降り立つと急に離島に来たという実感が湧いてきます。
この日の僕らの愛車はこんなママチャリ。
自転車を乗せられるのは本数の少ないフェリーだけだった事もあり、前回は時間が合わずに自転車を持ち込むことができなかったのでした。1年越しで夢叶う。
さて、1年ぶりの佐木島。
周囲18kmほどの島を、自転車にまたがり一周します。
港前にある「みなと茶屋」横の市場が面白い!金刀比羅神社で良き旅を祈る
自転車に乗って意気揚々とスタート!
と進み始める前に、港前にある「みなと茶屋」へ。
島にわずかにある食事ができる店のひとつ。前回訪れた時には閉まっていたのですが、今回は開いていました。
食事は購入したので「みなと茶屋」に用は無いのですが、隣にある自由市場を覗いてみたかったんですよ。
自由市場には島で生産された野菜や果物が販売されています。離島らしく、無人です。
オレンジがおいしそうで見ていると、道を走ってきた軽トラから「それおいしいよ!」とお声掛けが。生産者の方かな……おやつがてらいただくことにしてみます。
「レモンではありません」と書かれていただけにレモンのようなフォルムの”はるか”。
そして「あまくておいしい」と書かれていたように、甘みが強く爽やかなお味のオレンジ?でした。
さらに「みなと茶屋」の奥にある金刀比羅神社へ。
港を見下ろすような場所にあり、港を見守っているような神社です。
良き旅になるよう祈り、手を合わせます。
また、再訪できたことの感謝を伝え、妻が一緒であることを報告。ここから佐木島一周スタートです。
佐木島一周サイクリング開始!まずは佐木島灯台に立ち寄り
港を自転車で出発した僕ら。
今回は反時計回りに佐木島を巡ります。
北にある港から出発し、また同じ港へと戻る予定です。
港を出て程なくしたところにある小山で一旦ストップ。佐木島灯台に立ち寄ります。
サイクリングと言っても立ち寄り多めで時間をゆったり使うママチャリ旅。
竹林に挟まれた道を進んで灯台へ。
空と海の綺麗な青が常に目の前にあった状態から、今度は竹の緑一色。東京にいると基本ずっとグレー一色なわけですが、この色の変化も自然が豊富なところに訪れた時の楽しみのひとつ。
こちらが佐木島灯台。
絶景を眺めることのできる高台のロケーション。椅子とテーブルが設置されているので、ここでコーヒーでも飲めば気分良さそうです。
灯台からは出発地の堤防も見えます。
この辺り一帯には島が多いので、高台からの景色はとにかく美しい。多島美と呼ばれるそうです。
サイクリング途中にビーチで休憩!これが最高
灯台を出た後は島の西側から南を目指します。
さてさて、佐木島の魅力は何と言っても海。
離島という環境で周囲全てが海なので、自転車で走っていればほとんど常に綺麗な海が目に入ってきます。
しかも佐木島のビーチはどの場所もとにかく綺麗。
ビール片手に砂浜を歩けばそれだけでご機嫌なわけですが、心地良い海風に吹かれながらのサイクリングも◎。
“新幹線駅から一番近い島”と呼ばれる佐木島。
高速船・フェリーの乗り継ぎがスムーズにいくことが前提ですが、駅から30分ほどで島を訪れることができます。
アクセスが簡単で近く、日帰りで離島体験ができる佐木島。
別段何があるわけではないですが、静かな環境の中で自然に触れられるのは貴重な体験になると思いますよ。
さて、サイクリングを続けて島の西側へ。
4月末にも関わらずこの日は30℃近い暑さ。これだけ海が近くにあるのだから……と、ビーチに立ち寄り休憩することに。
靴を脱いで海へ……。
水はまだまだ冷たいですが、自転車を漕いで火照った足が冷やされて疲れが抜けていきます。
砂の上を裸足で歩くのもまたツボが刺激されて気持ち良いんですよね。
サイクリング途中にビーチで休憩!
簡単にそんな贅沢が出来てしまう環境。ついつい休憩が増えるわけですがそれもまた良し。
社長室にでもありそうな革張りの椅子が謎の場所に置かれていたのですが、それすらも絵になるのが不思議。
海沿いに椅子を置いて海を眺めながら一日中ボーッとしていたいくらい。そんな気持ちに自然となる環境です。
常に綺麗な海が見える中で海風を感じながら自転車で佐木島巡り。
ここまででまだ前半。長くなってしまうので後半はまた次回に。
コメント