家族との香川旅行。
香川と言えばうどんでしょう!
ということで、香川への旅行で最初の食事はうどんを食べることに。
向かったのは、丸亀市にある「讃州製麺」。
肉甘玉うどんや釜玉うどんを頬張ります。
旅行の始まりはその土地の旨いもの食す、これに限るでしょう。
讃州製麺いただく絶品うどん
実は、最初に向かったのは有名なうどん店「中村うどん」。
しかし、想像はしていたのですが、店の前に着くと長蛇の列が……。
高齢の祖父もいたためあまり待たせるわけにもいかず、ここは近くのうどん店にしようと辺りを探してみたところ見つかったのが「讃州製麺」でした。
アクセスしやすい讃州製麺
讃州製麺があるのは、香川県丸亀市土器町東9-240。
ジョイフィット丸亀という建物の1階にあります。
電車の高架横にある讃州製麺の前には広い駐車場があります。
お店の上がフィットネスクラブになっているようで、兼用の駐車場となっているようですよ。
なお、電車の場合は宇多津駅という駅が最寄りのようです。
ドドーンとうどんの文字が書かれているのでうどん店だとわかりやすいかと思います。
メニューが大きくどどーんとあって、テンションがあがりますね。
店に入る前からどのうどんにしようか悩んでしまいます。
セルフサービスでいただくうどん
店内に入ると席はかなり多く、全部で100席ほど。
セルフでうどんを受け取ったあとも安心して座れます。
以前香川でうどんは食べましたが、今回が初のセルフ。
ちょっとドキドキしながら、列の後ろに並びます。
まずはうどんを注文するようになっています。
そのあと、並んでいる沢山の天ぷらの中から自分の好きなものを選び、サイドメニューとしておにぎりやおでんも選べるようになっています。
席の近くには薬味が用意されています。この豪快さがいいですね。
ただし、「ネギの過剰な取りすぎはご遠慮ください」、です。
釜玉うどん
僕が注文したのは釜玉うどん。朝食をろくにとっていなかったため大盛りです。
一緒に渡された醤油をかけて混ぜていただく、シンプルなスタイルです。
薬味にネギをのせました。
一口すすってみると、麺はなめらかな食感で弾力がありコシがあります。
熱いうどんに絡まった玉子が程よく、生と煮えた部分が混在し、絶妙な味わいを生んでいます。
香川県一発目の食事がこれで良かった。
心からそう思えるシンプルで味わい深いうどんでした。おいしいよぅ。
肉甘玉うどん
妻が注文した肉甘玉うどん。鳥天もつけました。
こちらは甘辛い醤油をかけていただきます。
一口もらって食べましたが、すき焼き風味でありながら、甘すぎず後を引くお味です。
鳥天がこれまたおいしい!柔らかく美味でした。
おでん
これまた香川ならでは、うどん店におでんです。
味見をしてみようと食べてみることにしました。
横にある天ぷらはちくわ天です。
香川でおでんが置いてあるところには、味噌がいつも横にありました。
ここでの味噌は甘い味噌になっており、おでんにつけて食べると、甘くも出汁の香りがしておいしかったですよ。
まとめ
香川県にはうどん屋がたくさんあり迷ってしまいますが、どのお店に入ってもそのお店の味があり、それなりにおいしい気がします。
そう、香川県に来るたびに感じます。
今回は「讃州製麺」に入りましたが、とにかくおいしくて満足でした。
家族全員が喜んでいたので、旅行の一食目がこのお店のうどんとなって良かったです。
讃州製麺
■住所
香川県丸亀市土器町東9-240 ジョイフィット丸亀 1F
■TEL
0877-25-5615
■営業時間
6:45~15:00 17:00~21:30
夜間はお食事処讃州として料理店として営業
■定休日
水曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
コメント