久しぶりのシーバス狙いでの釣り。
近所の川でシーバスルアーフィッシング。メインはデイゲームで、暗くなってから数投したら引き上げる予定。
いやぁ、すっかり寒いですからね。冬釣りです。夜釣りはきつい。
秋の良い時期にシーバスゲームを楽しみたかったのですが、新島釣り遠征したり、仕事が忙しかったりでなかなか釣りに出れませんでした。
近くの川なんですけどね……気付けばすっかり冬。
沖で産卵するというシーバス。もう沖に移動していて釣れないかもと思いながらも、自転車で中川へと向かいます。
実際に釣りを始めてみると、釣れてもフッコにも届かないサイズ。
暗くなってからしばらく投げていると、最後の最後に強めの引き!おぉこれは……と期待しつつあげてみるとなんとエイ。
良型のシーバスには出会えなかったわけですが、冬釣りも楽し。
寒いけど。
冬の中川でシーバスルアーフィッシング!自転車で移動しながらのランガン
久しぶりのシーバス釣行。
秋は思いっきり釣りするぞ!と意気込んでいたのですが、私的にも仕事的にも忙しくて、良い時期を思いっきり逃しました……。
前回はそう、中川でカマス釣った回でした。
もう2ヶ月ほどシーバス釣行していないことになります。はい。
中川沿いを自転車で移動しつつ、川の様子を見ながらポイント探し。
冬で、しかも平日の午後。冬らしく風もそこそこ吹いていたりで寒く、釣り人なんて一人もいらっしゃいません(笑)
この日は長潮。昼に満潮を迎え、それから1時間ほど過ぎた引きの時間にエントリー。
時々晴れ間が見えるも、基本的にはどんより曇り空。テンションが上がる気候ではありませんね。
自転車で移動しながらのランガンなので、装備はパックロッド。
身軽な装備での釣り。服は何枚も着込んでいるのでモコモコですが(笑)
中川シーバスルアーフィッシング!釣れるもののフッコサイズには届かず…
まずは橋脚周りから……ということで川の様子を見てみますが、橋脚周りに水のヨレがかなり出来ておりまして。
水面を流れる物の様子を見ているとすごいスピード。長潮ということで潮があまり動いていないと思っていたのですが、流速がかなり速い状態です。
冬ということもあり、底近くを探りたかったのでパンチライン80でドリフトさせつつレンジ探り。
上流側に投げてアップクロスで橋脚際を通す感じで探ってみます。
流れが速く探り探りですが、レンジを変えつつの3投目。
橋脚近くでフォールさせてからピッチを上げてリトリーブしたところでHIT!
流れの速さも影響してかよく引きましたが、40cm届かずのセイゴサイズ。
ゆっくりとフォールするパンチラインの動きがうまいことシーバスのスイッチ入れてくれた模様。
サイズは微妙ですが……冬はシーバスが産卵で沖に行くため、産卵をしない大型と小型のシーバスが川に残ると聞きますからね。
大型が食ってくるのを祈りつつ投げ続けます。
1匹釣ったところで橋脚は離れて、歩きながらバイブレーションを投げてみます。
流速が速いのでブルブルブルブルと振動がものすごく伝わってくるのですが、あまり波動たて過ぎないほうが良いのかな……とミノーに変更。
再び橋脚に行き着いたところで、サイレントアサシン99F。
ナイトゲームで活躍してくれているチャートカラーですが、曇り空なので。
ベイトは見えないのですが、時折捕食音が聞こえたりもしたので表層近くにもいるかな、と。
いました。やはり橋脚に潜んでいる様子。
パンチライン同様、ドリフトさせつつ橋脚を抜けてくる辺りでトゥイッチいれてアピールしたら食ってくれました。
先ほどよりも若干サイズアップしたものの、38cmほどのセイゴさん。
パンチラインに再び変えてもう1本!
これも40cm超えてないセイゴサイズですね。
釣れるので楽しいのですが大きいサイズが釣りたい!と投げ続けていると、薄暗くなってきたところで大きなアタリ!
が、ライズされた時にバレました。
今日釣った魚も、この大物バラシで帳消し(笑)
悔しさに気持ちを支配されたまま、ナイトゲームへ。
ナイトゲームはシーバスサイズダウン……〆はまさかのエイ
さすがに冬。16時過ぎたら暗くなってきてしまいますね。
ということで少しの間だけのナイトゲーム。寒いのでしばらく投げたら帰ります。
夜はやっぱり……ということでスーサン投げたら小物がHIT。
立て続けに2本釣れたのですが、どちらもデイゲームで釣ったシーバスのサイズには到底及ばず。
毎度思うのですが、このサイズがよくスーサンに食いついてくるな、と。
夜になって明らかにサイズダウン。もうこれは帰るしかない。
冷えてきたので最後に身体を動かそうと(笑)、ミニエント57Sを投げて明暗部分でダートさせてみます。
かかってきてもまた小物かなぁ……と探っていると、底のほうで何かにかかりました。
重い。ゴミか?と思ってテンションを張ってみると、明らかな生命感。
怪しい引きではあるものの、先ほどバラした大物の悔しさも残っているため、慎重に寄せます。
水面にあがってきたシルエットは、シーバスのものではない平たいものでした……。エイっす。
しかもそこそこ大きい。水面で暴れまくるエイをなんとかタモですくい上げました。
海釣りだと装備が充実しているので対処しやすいのですが、軽装備の釣りで釣っちゃうと怖くて仕方ないですね。
尾に気をつけながらルアー回収。タモの柄で遠くから押して川におかえりいただきました。
最後の最後にとんだ外道が訪れたところで、納竿。
この日は冬の釣りということもあり、釣れたら大物かなぁなんて期待もあったので、小物ばかりでちとがっかり。
それでも寒い中でも飽きることなく遊べたので満足しております。
次はルアーサイズが大きいもの縛りの釣りでもしてみようかしら。
合わせて動画もご覧ください!
コメント