この店のマーボー麺と半チャーハンの組み合わせが、最高なのだ。
『中華 あゆ太』
我が家でよく利用する中華料理店の店名。
店名こそお茶目ですが、外観も内装も一般的に思い浮かべる「中華料理店」です。
その庶民的なお店に、定期的に無性に食べたくなる料理があります。
あゆ太さんにマーボー麺食べに行こう
我が家では『中華 あゆ太』を親しみを込めて「あゆ太さん」と呼んでいます。
あゆ太さんは立石駅から5分ほどの奥戸街道沿いにあります。
『中華あゆ太』の提灯が目印ですね。
店内に入ると、やはり大衆中華料理店らしくメニューがたくさんあります。
どれも興味惹かれるメニューで、迷っちゃいます。
僕はこの店に来ると、よっぽどのことがない限り同じ料理を注文します。
『マーボー麺』と『半チャーハン』です。
妻は冬限定の『カキラーメン』を注文しました。
マーボー麺と半チャーハン
マーボー麺と半チャーハン、この組み合わせが最高なのです。
このお店のマーボー麺は、いわゆる「汁無し」というやつです。
全く麺が見えません。
麻婆豆腐の海に箸を突っ込んでみると、真っ白な湯気と共に細打ちの麺がでてきます。
麺の小麦の風味と、絶妙に麺に絡んだ麻婆豆腐ダレが相性抜群。
麻婆豆腐のとろみと麺のツルッとした食感も堪りません。
素晴らしいコンビネーション。
麻婆豆腐好きには堪らないでしょう。
そして、僕も言うまでもなく麻婆豆腐好きです。
加えて、このマーボー麺の魅力はこれだけではありません。
一緒に運ばれてくるスープを注ぐことで、また違った風味・食感のマーボー麺を楽しめるのです。
さて、スープを追加したら、半チャーハンの出番です。
『ザ・普通のチャーハン』とも言えるこの店のチャーハンは、ラーメンのお供に最適なのです。
マーボー麺をスープにいただくチャーハン。
最高。
バクバク食べたい時の最強コンビです。
冬限定カキラーメン
妻が注文した冬限定メニューのカキラーメンです。
具沢山で、白菜や人参、タケノコに玉ねぎなどが入っています。
とろみのついたスープは具材の旨みが溶け込んでいて、いくらでも飲めてしまいそうなスープ。
五目うま煮麺、といったところでしょうか。
その中に入っている大ぶりの牡蠣。
食べ応えのある牡蠣は味が良く、その旨みはスープからも存分に味わえます。
まとめ
どの料理をいただいてもハズレの無い「あゆ太さん」。
お腹を減らして、マーボー麺と半チャーハンの最強コンビを食べに行ってみてはいかがでしょうか。
身体も温まりますし、冬の間はカキラーメンもおすすめです。
あゆ太
■住所
東京都葛飾区東立石3-25-8
■TEL
03-5698-5896
コメント