海釣りに行けない気持ちをなぐさめる意味合いも含め、千葉市川付近の江戸川に川釣りへ。
涼しくなってきたこともあって、夕方頃にふらっと行ってみようかな、なんて気持ちになるようになりまして。
狙うは前回同様ウナギ。
だけどこれが結構奥深い。それっぽいアタリはあるものの、焦ればバラすし、待ちすぎると根に潜られているのか根がかるわけです。
その合間にかかってくるのが、ニゴイ。もう食欲旺盛で元気で羨ましいくらい。
ニゴイはもう飽きたよ……と手前でテナガエビ釣りを始めてみると、良いサイズのテナガエビがかかってきます。あれ、本命釣れていないのに結構楽しんでる、僕。
千葉市川付近の江戸川で夜釣り
海釣りに行く時間は無いけど、釣りはしたい。
そんな時に僕の気持ちをなぐさめてくれる江戸川。
狙うはウナギ。テナガエビは結構釣ってきたし、ステップアップを狙っているわけです。
実家が荒川近くにあり、子供の頃は荒川でウナギを釣るおじさまたちをうらやましく眺めたものです。あんなに遠くまで投げられないよ、なんて言いつつ。
そんなもんで、僕の中でウナギ釣りは大人の釣り。
いよいよ俺もウナギを狙うまで成長したぞってなことです。もう立派におじさん。
江戸川に着いたのは17時頃。
台風が過ぎ去った後ということで水量が多く水がうねっております。
竿出して、ケミホタル挿せる鈴つけてホッと一息。
釣りが主目的なわけですが、夕焼けから暗闇が徐々に空間を侵食していくこの時間を川沿いで過ごしたいって気持ちも強いです。耳だけは鈴の音に向けて、ビールを片手に夕日を眺めます。
テナガエビ・ニゴイに遊んでもらう夜釣り
メインターゲットがウナギということで……。
鯉オモリにウナギ針のぶっこみ仕掛けです。
餌のミミズは一番太いものを購入。
仕掛けを投げてからしばらくすると、鈴が鳴るんです、リンリンと。
嬉しくて竿を持ちそうになりますが、ウナギならもう少し待つべき……と様子を見ているとリンリンリンリンひたすら鳴る鈴。おや、こいつはどうやらウナギじゃないですな。
やはりお主か……。
あげてみればニゴイでございました。ライトで照らせばキラリと光るその銀色ボデー。と、ニゴイとの再会を楽しんでいるともう一本の竿もリンリンリンリン……。
おう、やっぱりお前か。
ここまでくればもう親しい間柄にでもなったからのような親近感。また俺のところにきてくれたんだね、ありがとうよ!くらいの心持ち。
……とはいえ本命ではないわけで、またニゴイさんかかってくるのではと疑いつつ仕掛けを投入。
ニゴイばかり釣っていてもあれなので、鈴が鳴るのを待ちながら手前でしばしテナガエビ釣り開始。
やってみればこちらも入れ食い。しかも良いサイズです。
シーズン終盤だと思うのですが、いつまで釣れるのでしょう?これだけ型が良いとひきも結構あって釣りものとして面白い。
テナガエビ釣りしている合間に本命竿にアタリがあるも、またニゴイだったり、ニゴイっぽくないひきだったとしてもバラしてしまったり……。
気分転換に餌変えてみようと思い、テナガエビを餌にして再スタート。
そうだよな、テナガエビ餌にしても君だよな。
ということでニゴイとテナガエビにたっぷり遊んでいただいた夜釣りとなりました。
まとめ
嗚呼、ウナギは何処に。
ウナギ釣りリベンジ、失敗。うなぎ釣ったよ!と書けるのはいつになることやら。
まぁ、こうやってダラダラやってるのも楽しんですけどね。
実際、ニゴイもテナガエビも結構ひいてくれて釣りとしては楽しめました。次はウナギ釣りたい!
動画はこちら!
コメント