ブラックバス釣りで時折訪れていた牛堀。
妻がその牛堀を散歩したいというので、初めて釣り目的ではなく訪れてみました。
少し散歩をした後に、以前から気になっていた北利根川沿いにある「水辺のカフェ 北斎」へ。
美明豚のヒレカツカレーと生姜焼き定食をいただきます。
バス釣りで時折訪れる牛堀でランチ
ようやく秋らしくなってきたこの頃。
散歩が気持ち良くなってきました。
自宅近くを散歩していたらザリガニ発見。子供の頃ならスルメを餌に釣り開始ですね(笑)
散歩してても心地良いねなんて話をしていたら、妻がふと「牛堀を散歩したい」と。
牛堀のテトラ帯はバス釣りで何度も訪れているものの、釣り以外では行ったことがないのでそれはそれで楽しみ。
あの辺りは石蔵の建物があったり、気になるものは多いんですよね。
ということで、北利根川沿いを中心に歩きつつ……。
権現山公園からの景色を眺めてみたり。
牛堀テトラから見る夕陽がいつも綺麗で見惚れていたので、ここからの夕焼けは綺麗でしょうね〜。いつか見にこよう。
散歩をしていたらお腹が減ってきたので、以前より気になっていた「水辺のカフェ 北斎」へ。
北斎遊学館「水辺のカフェ 北斎」のヒレカツカレーと生姜焼き定食
北利根川沿いにある北斎遊学館。
大正時代に船で運んでいた米俵を保管するために作られたという大谷石の蔵があったりと歴史を感じる建物もあったりします。
この北斎遊学館の1階は土日朝市となっていて、2階に目的の館「水辺のカフェ 北斎」があります。
木造りで温かみのある店内。
古い建材も使われていて、ロッジのような雰囲気です。
これまた温かいお店の方に迎え入れてもらい、席についてメニューを拝見。
美明豚を使った料理がおすすめです、とのこと。
以前鹿嶋で訪れた劉さんの餃子がメニューの中にありました。
無性に食べたくなるも、こちらは直接店に出向こうということで我慢。
おすすめの美明豚を使ったメニューから、自分は生姜焼き定食、妻はヒレカツカレーを注文です。
こちら、生姜焼き定食。
お店の雰囲気通り、健康的で優しい味の料理達。小鉢がたくさんついているのが楽しくて嬉しい。
これはこれは……と、お味噌汁を啜ってみるとシジミのジワ〜っと体に沁みる味。良い。
生姜焼きはやわらかくて甘みがあっておいしい。
味付けも優しくて、ホッとした気分になります。
旬の栗が入ったご飯。
時期によって旬のものが使われているのでしょうね。
下が朝市なので、良い野菜が入ってきそうです(笑)
こちらはヒレカツカレー。
一口もらいましたが、野菜ベースかな? 主張は強くないですが体に染み入る系のカレーでこれも良いです。ヒレカツも旨い。
サービスでかき氷を出していただいたりと、なんだか温かい気持ちになれる場所でした。
バス釣りの時にも今度は利用してみようかしら。
釣れてなくても、ホッとできそうです(笑)