「日本一の渓谷美」昇仙峡を散策|山梨甲府旅行1泊2日⑤

旅行記

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

山梨県1泊2日旅。
甲府を巡る夫婦旅行です。

1日目は、奥藤本店で昼食からの武田神社を参拝。
その後、常磐ホテルで温泉&絶品夕食。満腹になり、ほろ酔い大満足でぐっすり睡眠。

2日目、早朝に目覚め温泉。そしてこれまた豪華な朝食。
常磐ホテル館内を散策し3,000坪の日本庭園を散歩する良き時間。

常磐ホテルでのんびりしたい気持ちがありつつも、2日目も甲府市内を巡りたいため朝のうちにチェックアウト。
まず我々が向かったのは昇仙峡

日本一の渓谷美」といわれ、日本遺産に認定された渓谷は雄大でとにかく美しい。
あまり時間の無い2日目は、この昇仙峡に絞って散策を楽しむことに。

山梨甲府旅1泊2日の締めくくり!昇仙峡を目指す

奥藤本店で昼食をとり、武田神社を参拝し、常磐ホテルで温泉&絶品夕食を楽しんだ1日目。
2日目は早朝から温泉に入り豪華な朝食。3,000坪の日本庭園を散歩するなど常磐ホテル館内の散策を楽しみます。

美味しい料理を食べて温泉に浸かって……優雅に過ごせていてずっと満足幸せ気分。

常磐ホテルで過ごす時間が心地良くてのんびりしたい気持ちもありましたが、1泊2日の短い旅、2日目も甲府を巡りたいので早めにチェックアウト。

特に旅程をあらかじめ決めることはしていなかったのですが、ちょっと気になっている場所がありました。
「日本一の渓谷美」といわれる名所、昇仙峡。甲府市の北部に位置する日本遺産にも認定された渓谷です。

せっかくなので訪れてから帰ろうと、車で北を目指します。

甲府市の北部に位置する日本遺産「昇仙峡」

さて、山道ドライブです。

15分ほど車を走らせると道は山の中へ。
風景もあっという間に絶景となっていきます。

トンネルを越えたりしながら30分ほど車を走らせていくと……。

昇仙峡に到着!
川が流れる水の音…鳥が囀る鳴き声……そして自然の真っ只中にいることでの美しい景色。

空気も良く、目耳鼻から得られる情報がどれも心地良い。
到着した時点から、すでに楽しい。

東京の自宅近くにも同名のものがありますが、こちらは富士川水系の「荒川」。
名水百選にも選ばれている昇仙峡は清流も見どころのひとつ。

川好きとしてはこの景色を見ているだけで満足できちゃいますが、せっかくなので色々散策してみることにします(笑)

昇仙峡ロープウェイで山頂へ!富士山が見える絶景を拝む

昇仙峡にはロープウェイがあり、山梨に存在する日本の高峰1位富士山、2位北岳、3位間ノ岳の山々が一望できるとのこと。

いたるところにフクロウがいる昇仙峡ロープウェイ。どうやらマスコットのようですね。
“パワースポット”のアピールが強いのが逆効果な気がしてなりませんが、景色は綺麗であろうと期待しロープウェイに乗り込みます。

マスコットの名前がつけられたゴンドラ。
ガイドさんが一緒に乗り込んでアナウンスしてくれます。

妻は大丈夫ですが、僕は高所恐怖症なので正直ロープウェイが苦手。
その先にある絶景のために、しばしの辛抱です。

上下同時発車なので、中間地点で上下のゴンドラがすれ違います。
「よろしければ手を振ってください」とアナウンスがあり、なんだかレトロな印象を受ける場所だなぁと思いつつ、山頂への到着を待ちます。

怖いながらもロープウェイからの景色はとても綺麗。
写真中央付近に見えるのは荒川ダムとのこと。

5分ほどで山頂に到着。

山頂からは富士山が!
やはり景色はとても良く、日本の高峰が並ぶ絶景は一見の価値ありです。

ロープウェイの山頂駅周辺には神社や鈴投げ広場なんかがあるのですが、ロープウェイ乗り場同様”パワースポット”ゴリ押しだったりで古き観光地感(作り物感)があって微妙な印象(笑)

ということで、山頂駅から少し歩いて自然が多いほうへ。
白砂の岩場を通って展望台へと向かいます。

展望台からは甲府盆地が見える雄大な景色が!
空気が新鮮で実に気分が良いです。

景色はすごく綺麗でよかったのですが、やっぱりハリボテ感がどうしても気になるわたくし。
大体こういうところって縁結びに効果ありとされていて、願いが叶う鐘なんてのが置かれていますよね。あれ、需要あるのかしら。

と引っかかるところはありつつも、景色は本当に絶景でした(笑)

昇仙峡と仙娥滝(せんがたき)

続いては仙娥滝(せんがたき)という滝を目指します。

こちらはしっかりと渓谷内となるので、自然に圧倒されることを期待。
しかしながら、仙娥滝へと向かう道にエイリアンとプレデターの像があったり、未来電話ボックスなるものが唐突に置かれていたり……なんだかちぐはぐでせっかくの昇仙峡の魅力が薄れているように思える演出が多い感じ。正直がっかり……こういった演出って誰が考えるんだろう。

まぁ、こういった演出も仙娥滝へと向かう長い下り階段に入ると無くなりました。
荒々しい岩肌が露出していて、「日本一の渓谷美」に近づいているのを感じます。

こちらが仙娥滝(せんがたき)。昇仙峡のシンボルである覚円峰の麓、昇仙峡の最奥部にある落差30mの滝です。
滝の水の音とマイナスイオンで身体が元気になるのを感じます。滝って良いですよね。ずっと見ていられる。

こちらが昇仙峡の景色。
なんとまぁ美しき景色でしょう!

「日本一の渓谷美」そういわれるのも納得です。

滝や渓流の水の音を聴きながら、渓谷美を堪能する贅沢な時間。

花崗岩が風化水食を受け形成された断崖は圧巻。
どこを見ても綺麗。すごい。

巨大な花崗岩で形成された「石門」。
自然形成の天然アーチ。天井の岩はぶらさがっているような絶妙なバランスです。

嗚呼、自然満喫。
時間があれば遊歩道をずっと歩いていきたいところですが、また次回訪れた時の楽しみにとっておくことにします。

この後は、影絵の森美術館で藤城清治と山下清作品を鑑賞。
良い展示でアートパワーチャージ!

山梨ワイン王国でお土産にワインを購入。
珍しいハゼの蜂蜜を買ったりしてから、昇仙峡を後にします。

桔梗屋に田所商店の甲州味噌らーめん!最後の最後まで食べる旅

さて、甲州市街まで戻ってきた我々。

東京に戻る前に、桔梗屋の甲府本店に立ち寄り。
山梨といえば桔梗屋の信玄餅ですよね!夫婦揃って大好物。

高速に乗ってからは、談合坂SAで田所商店の甲州味噌らーめん。妻は味噌カツ丼。
最後の最後まで食べてばかりの山梨旅でした(笑)

一泊二日と短い時間でしたが良い旅となりました。
次はもっと時間をとって山梨でのんびり過ごしたいところですね。

動画も合わせてご覧ください!

コメント

  1. ネコシバ より:

    こんにちわ!
    素敵な甲府旅行1泊2日の旅でしたね。
    ホテルも、食事も、観光名所も素晴らしいです~
    いい気分転換になりましたね。
    ありがとうございます!

  2. ishikawa より:

    > ネコシバさん
    こんにちは!
    大満足の旅になりました^^

  3. やすやす より:

    はじめまして^^
    素敵な旅行で素敵なお写真
    見ていて楽しいですね!

  4. ishikawa より:

    はじめまして!
    とても良いところでした。ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました