涼しくなってきて秋を感じる9月後半。
空気が秋っぽい匂いを帯びてくるようになるとやりたくなるのがハゼ釣り。
ということで、涸沼へ。
延べ竿&シモリ仕掛けでのんびりと歩きながらハゼを探します。
出だしからハゼのアタリ!
延べ竿だとハゼでも糸鳴りがするくらい引いて楽しいのです。
ハゼらしくパタッとアタリが無くなって無の時間があったものの、ポツポツとは釣れて楽しめた良い釣行。
9月後半秋の涸沼でのんびりハゼ釣り
海釣りやらバス釣りやらを楽しんでいるここのところ。
バス釣りも良いかなーと思ったのですが、色々とあってのんびり牧歌的な釣りをしたくてハゼ釣りをすることに。
8月にもハゼ釣りをしてみた涸沼へ。
8月はまだシーズンインとは言えない感じでしたが、9月も末になって涼しくなってきたので状況も変わってきたかな、と。
秋になって涼しくなってきたし……なんて思っていたのに、この日はなかなかの暑さ。
暑さにちょっと後悔しつつ、昼過ぎからスタート。
歩きながら延べ竿で探っていくので、移動しやすいポイントへ。
竿は宇崎日新の軽極ハゼ。15尺。
シモリ仕掛けに、餌はアオイソメです。
ちょっと驚くくらいの引き!延べ竿でハゼを釣る
始めてすぐに、シモリウキがスッと水中に消えます。
合わせるとグググッと良い引き。
ボテッとした体型の良いハゼでした。
危なくのされてしまうところでしたよ(笑)
10cm後半のグッドサイズ。
糸鳴りするくらいに引いてくれて、ハゼ釣りなのにエキサイティング。
その後はポツポツと釣れましたが、パタッとアタリがなくなってしまいました。
ハゼは時合いがはっきりしております。
ここで隣にハゼ釣りの方が。
そこから2時間ほどやっていましたが、1回もアタリがないよ、と帰っていきました。確かに、こちらもノーピクが続いていたわけですが……。
昼飯を食べたりボーッとしたりしていたら、気付けば16時。
最初に釣れてからはいまいちだったのですが、ここから少し時合いとなりました。
アタリがよく出るように。
近場にも寄ってくれた様子で、延べ竿で釣りをしている身には嬉しい展開。
連発で釣れるわけではないですが、ポツリポツリと釣れます。
このままいけば良かったのですが、夕マズメに近づくにつれてハゼの気配が薄まり……。
メッキが釣れたり……。
チヌの子供が釣れたり……。
メゴチ?かと思ったらマゴチの子供?と思われる子が釣れたり。
ハゼが釣れなくなって五目釣りの様相となってしまいました。
ま、なんでも反応があれば楽しめるもので。
釣れない時間は長かったものの、のんびりとできて心地良い時間でした。
小さいものはリリースして、型の良さそうなものと傷をつけてしまったハゼを持ち帰り。
今年初のハゼの天ぷら。やっぱり旨い。
次は揚げたてのハゼ天で天丼を作りたいところ。
ハゼ釣りシーズン開幕。
ハゼ釣りは始めるとやっぱり楽しい。
のんびりまったりと、またやりましょ。
※涸沼での釣りには遊漁券が必要です